そたぶ基本用語集
基本結構辛辣に書いてるけど愛情やで。
 
そたぶ
即興短文の略。五斂子が最初に言ったのをまんま流用。だってラクなんだもん
 
即興短文
KT氏が2009年にやっていた企画をまんまここのくだりにんがパクったモノ。
ちょびバト用のネタを決められた時間で作り、チャット内で発表。そして参加者が投票して優勝者を決めている。
毎回ハイレベルなネタ披露が行われ、後日のちょびでも高得点を出しているユニットが続出。
 
同性愛そたぶ
コンビニの後にジュニアが「同性愛即興短文はまだですか」と言ったのがキッカケ。翌週開催するも言いだしっぺが来なかったという
半年に一回程のペースで開催。百合もしくはBLネタだけオーケーという最高の最低
 
くだりにん
おわライダー氏プロデュースの「炭酸電池」が受験ネタで言っていたフレーズより。管理人(かんりにん)の新しい読み方である
正確には「くだりじん」だが、極東が勘違いしていったために定着。まあ某Jに似てるしこっちのほうが響きがいいからくだりにんで。
 
くだりにん特別賞
0票でも面白かったと思うユニットに授与される。ある意味美味しい賞。
「コンビニ」の回より採用された。
基準は特に設けておらず、一回に2組以上受賞される場合や後説ユニットに受賞される場合もある。
因みにくだりにんが生まれる前は「管理人特別賞」である。
 
ここに何しに来たんだか…
一定時間過ぎちゃうとこのコメントが出ちゃう。結構辛辣。
 
パイオツカイデーのチャンネーがお好きなようで…///
コメントを消すとこうなる。でも間違ってはいないよね!
 
下ネタ
もしかして:佐々木のページ HER ROUGE ON きょくにゃん 五斂子 ステーヴンV世 鋳☆いんがむ 爆笑ファイター スルーするー ジュニア エフラムルート 藍殿TT
深夜だかしくだりにんがアレだからやりたくなる。
 
サイドン
もしかして:シーサイドサンセット
きょくにゃん本人が一番嫌がってるシーサイドサンセットの略称。決して地面・岩タイプのポケモンではないHER ROUGE O(ryが言いだしたのをきっかけに広まる。
 
HER ROUGE ON
ザースーの人。ステレオミサイル・TOMONAGAの中の人。管理人が冷たい事でおなじみサイバトで、最もコメントが冷たいがそこの初代王者である。
ほぼ毎回名前を呼ばれる際はくだりにんがボケるのが恒例。五斂子・ステーヴンV世・ジュニアも同様
  
ジュニアユニット
ジュニアがプロデュースするユニットの総称。
覚醒フィラメントが彼が主に使うユニットであるがそたぶでは一回しか使われず、毎回イヤガラセのようにユニット名に下ネタを使ってくる毎回フォント7で言うのがキツイ。まあイヤじゃねえけどな!
言うまでもなく、本編も当然下ネタ(主にホモネタ)である。しかしこれで優勝を3回ほどもぎ取ってる。
例:おちんちんびろーん、私はガチムチであってガチホモではない、ピンクの小粒、玉袋を膨張させたテントに泊まるが心なしかイカ臭い
 
ジュニアウイルス
酷いホモネタを書きたくなる現代医療ではどうすることもできない難病
主な感染者:ステーヴンV世・極東(現在は克服)・五斂子・鋳☆いんがむ
 
焼け野原
酷い下ネタの後の会場を喩えた表現。ジュニアさんの後は大体こうなる。
 
4ケタ
もしかして:ステーヴンV
順番を決める囁きにおいて、3桁までや言うてるのに彼は4ケタという禁断の行為を行ったが故にトリになるという
以降のそたぶでも3桁で囁いたにも拘わらず彼がトリ候補になるのは恒例であり何かの呪いかもしれない
毎回呼び掛けるのも恒例となっている。
 
預言者
もしかして:HER ROUGE ON
彼は高い確率で自分の番を当てる。何故かというと彼のユニットは中盤戦が多いからである。しかしながら彼のこの高確率及び中盤率はなかなかのモノであるのは間違いない。
 
愛の言葉
投票の時に五斂子ちゃんに囁くモノ。れんさんに対する愛の言葉というより各々が言いたい事を言うスタンスになっている
 
発表妨害
優勝者発表の際に主にスルーするーが行う行為言った後は大概くだりにんに思いっきりフォント7で暴言を吐かれるからスルさん以外は相当勇気のいる行為である。
ちなみにくだりにんは暴言は吐くものの恒例行事としてワクワクしているらしい。
毎回スルさんが思いついたフレーズを思いっきりブチ込んで来るため長い。
 
ホモ
もしかして:ステーヴンV世 五斂子 井島 鋳☆いんがむ スルーするー

定番ギャグ
 
焼き土下座
カイジにて、Eカードで負けた利根川幸雄がやっていたので有名。決してカイジがやったわけではない。兵藤会長曰く「謝る気持ちがあるなら熱い鉄板も苦にならないはずだ
あまりにも酷い発言をするとこのフレーズが出てくる。
 
反省文
あまりにも酷い下ネタを言うと強要される。過去にスルーするー・五斂子・ステーヴンV世が書いた。
 
ズコーーーーーッ!!
オフィユカスさん代表ギャグであり代名詞でもある。
第9回即興長文にてホームライナーの元木がオチで使われたのがキッカケ。
つい言いたくなる。「ー」は5つ、「!」は付けないと本人からツッコまれる。
 
ワーイワーイバトルロワーイ
藍殿TTさん代表ギャグ。バトルロワイRの勝者コメントにて登場。
つい言いたくなる。言ったら囁きでありがとうって言われました。
 
サーイサーイステレオミサーイ
即興DMにてHER ROUGE ONが発言。ステレオミサイルがそたぶで初優勝した際にも使われた。
 
♪投獄♪投獄
あまりにも投獄が多かったためにごはんはごはんが発言。「侵略!イカ娘」がおそらくは元ネタである。
 
なんでや!○○関係ないやろ!!
元ネタは「なんでや!阪神関係ないやろ!」。星野流人をいじると彼がこう発言する。普段の彼の発言のかわいらしさとのギャップと相俟ってか余計面白く感じられる。
 
確かにユニット名は酷い。でもネタはすごいいいものだから
旅人のユニット名がいじられる際に発言。なんとなくトップリードの新妻が言いそう。でもネタもねぇ…。
 
いくたまはホモ
いくたまの漫才でBL描写がやたらと出てくるため、周囲から言われ始めた。本人たちは強く否定しているが毎回登場するたび言われる。

定番ネタ
 
百合ネタ
主にきょくにゃんが参加した初期から現在に至るまで貫いているスタンス。一夜を除いたユニットは全員女子かつ百合だから仕方ない。でも他に百合キャラがおるからアイデンティティが危うい。
第5回即興短文では初めてBLネタの数を上回った。
主な百合ネタ師:レンホーズバトルロワイR(魔法小娘)・ごはんはごはん(天野さんと他メンバー性転換)・TOMONAGA・シアンビッツ(ママシリーズ)・花筏・清澄白河・五島冬馬関連等
 
ホモネタ
主にジュニア・スルーするー・鋳☆いんがむ・五斂子(真性ホモ)。ステーヴンV世が良く書く。
スルーするー比較的ほのぼの寄りの芸風でBL苦手でもある程度は楽しめるが大概は容赦なく焼け野原になっちゃうので苦手な人は注意。
主なホモネタ師:いくたま・現実逃避インスピレーション・オナホーズ・性交晴耕雨読・優しい朝の光に包まれて・ホーモー放浪鴎一夜の幻影・ジュニア関連・YAMAOTOKO等
 
オッキド博士のポケモン講座
バトルロワイRの鉄板コント。最初に博士がしゃべり、その後メタモン(♂)と他のポケモン(♂)がそだて屋でセックスをする様子を描く。
メタモンが性別不明とかいう無粋なツッコミは無しで。
 
魔法小娘
同じくバトルロワイRのコント。R演じるアル子と?演じるハテ菜の二人が魔王「アイユエーニ」を退治する百合コント。最後は魔王が二人に萌えてダウンする。
 
ハロウィンズ
放浪鴎のコントに登場。放浪鴎の二人が架空のバンド「ハロウィンズ」に扮して熱唱する。歌詞の内容には口を噤むわけにはいかないか?
 
バスクリンちゃん
同じく放浪鴎のコントに登場。高橋が幼女キャラ「バスクリン」に扮して山本を翻弄させる。生姜焼きが大好きな8歳児と被っていることに関しては口を噤むわけにはいかないか?
 
ハッピー☆マテリアル
レイニースターライトの漫才。元ネタタイトルは言わずもがなネギまのオープニングテーマであるがそれとは全く関係ない。
チサがモモをロリ化する薬を使ってマヤを翻弄するのが一般的。因みに口移しで飲ませると、唾液による化学反応が起こってしまう。薬の制作は理系文系の理さん。
 
ショートラブストーリー
優しい朝の光に包まれての後説の定番。木下が山田のチンコを攻めてオチでほっこりさせるギャップが魅力。(無理矢理褒めるとしたらこうですね)
一体作者はどこへ向かおうとしてるのだろうか(とほい目)
 
ママシリーズ
シアンビッツのそたぶ定番ネタ。上村演じるママ樋口演じる無邪気な娘(妹)・莉沙にセクハラまがいの愛情を注ぎ、日下部演じる娘(姉)・翔子がそれをツッコむスタイル。
ママが注ぐ愛情はかなり歪んでいるが、微笑ましいのはやっぱり親子愛だからか…?
 
レイパー
ステレオミサイル史上最低のツカミレイプ魔が女子高生を犯すが最後は高部によって爆破される。何を考えてるんだか…(特に二回目)。
 
YAMAOTOKO
シューティングスターで真面目なネタを書くアッキーさんが2012年の夏からおかしくなった。
元ネタはポケモンBWの観覧車イベントでお馴染みの「やまおとこのナツミ」。毎回毎回読者に強烈なインパクトを残し笑いを掻っ攫う。
 
性転換
主にごはんはごはん大島・玉山・苫米地の三人が百合コントをやる際に大島子・玉山子・苫米地鉄子になって天野と百合百合する。全員元々女性である天野より巨乳である。
また逆パターンで天野が男体化して天野輔になってホモォ…な展開になることもある。
バトルロワイR・シアンビッツ・A/Hでもお馴染み。
 
A/H
ほしのPとみくるちゃんの愛の結晶(本人曰く)。主にPが星野流子ちゃんになってみくるちゃんにセクハラまがいのことをされるのが恒例。毎回長い台詞で読者の心を確実に折ってくる。
 
五島さんの長台詞
バイセクシャル担当の五島冬馬が第七女子会・鯉するうなじ・ピンネタでいずれも毎回自分の萌え語りを延々と語る。ぶっちゃけ改行を求めます…。
 
 

 

inserted by FC2 system