そたぶ(命名は五斂子君)のルール(必読)

読むの面倒やとは思いますが、皆で楽しくやっていくために必要だと思うんでここに記します。

ルール多いのはみんなに楽しんで欲しいのと過去の過ちを踏まえた上で言うてますので必ず守って下さい。

基本的な事


・会場は私のチャットで、掲示板は自前のを用意します。令和の時代だけど世間の技術に椎名が追い付いていないので……。

・与えられたお題にて制限時間内(約一時間半、集まりによっては多少延長もあり)に25行以内のネタを作る。(要はちょびバト短バトと同じ)

 開始時刻より遅れてチャットに参加される方は残り時間にお気を付け下さいまし。

・お題は事前に椎名のツイッターの投票機能で行います。開始時刻(大体21時頃の予定)と同時にお題の結果発表を行います。

 使われなかったお題はひとりそたぶに回されたり別の回にぶち込みます

・一台詞内の改行とカッコ書きは行数にカウントしません。(よその長文企画と同じ)

ネタが完成したら椎名に囁き(PM)で番号(1から999の間)とユニット名を囁いて下さい。

 ただし小さい番号囁いたからって早くネタ披露するとは限らないし大きい番号囁いたからって後になるとは限りません番号はあくまでクジを決める順番であります。

 4ケタ以上囁いたらその他の番号に拘わらず、問答無用でトップバッターかトリに回します。トリの場合は後述の飛び入り参加される方の後にします。

ネタの完成受付は、掲示板のリンクを貼り出した時から一本目のネタ披露開始までとします。

・ネタの上手い下手に関わらず完成したら披露しましょう。与えられた条件は皆さん一緒なんですから。私ならびに参加者全員に失礼です。

飛び入り大歓迎です。参加される方は椎名にユニット名の囁きをお願い致します。順番は必然的にラスト(4ケタの人除く)になるので、順番決めの番号は不要です。

 飛び入りの定義は、前述の一本目のネタ披露開始までに囁きがなかったものとします。よって、時間ギリギリに入室して囁いたら飛び入りではないということです。(若干の小泉構文)

前説・後説大歓迎です。ネタ作成時間内に完成したら一人につき、それぞれ一ネタずつ披露出来ます2本以上はダメです。

 参戦させるユニットは本戦に参加させたユニットと同一でも構いません。

 ネタ作成とかでバタバタしてるかもしれませんが、感想を言っていただけるとありがたいです。私も裏で作業しつつ感想言ってるんで…。

・長丁場になりますので、寝落ちしそうな人・用事がある方は必ずネタを預けて下さい。PMで貼り付けるか椎名のツイッターのDM機能で大丈夫です。

 その際(椎名以外の方が)預かったネタは責任もって保管するようにお願いします!!

 で預かる方はちゃんと受け取ったか、預ける方はちゃんと送信したかキチンとチェックして下さい。

・お題に沿えばどんなネタでも構いません。下ネタも同性愛ネタもドンと来なさい。皆がドン引きしても責任は一切取れませんが。

・ネタの披露になりましたら呼ばれたら掲示板に貼る→感想言う(4〜5分スパンで行きます。)→…の流れで行きます。

・投票に関しては一人一票(前説・後説除いたユニットの中からひと組だけ)を俺に囁いて下さい。最も票を集めた人が優勝です。

くだりにん特別賞(くだりにんの命名:おわライダーさん)の授与もあるんでゼロ票でもへこまないでね。(てか要らんとか言わないでね。)

 但し、人数少ない場合はゼロ票以外の方にも受賞のチャンス!場合によっては前説・後説ユニットにもチャンスが……!!無くなりました。

初参加の方は、本HNを使うようにお願いします。後必ずルールを読んで下さい

・過去に参加された方で覆面で参加したい方は、椎名に囁きでちゃんと教えて頂けると助かります。じゃないとマジで困ります。

ログに残します。変な事言っても、「残さないで」って言っても余程じゃない限りは残します。

囁きで変な事を囁いたら容赦なく晒します。当然ログにも残します。

・パソコントラブル等が起こり得ないとは限らないので、完成したらUSBメモリーの外部機器やメールでケータイに転送することをお勧めします。

タイムスケジュールは以下の通りです。

 21時〜 開始時刻・お題結果発表・ネタ書き

 22時40分〜 前説

 22時50分〜 参加登録の囁き開始(ネタが完成した方のみ)

 23時〜 順番決めが完了し、ネタ披露。貼ってから5分を目安に次の組へ参ります

 本戦終了後〜 後説

 後説から5〜10分後 投票

 投票揃い次第 結果発表

 優勝者発表後 くだりにん特別賞

 全ての工程が終わり次第 解散

やったらダメな事

・当たり前だけどパクリ(但し二次創作やパロディ、オマージュは大歓迎)。

ルールを読まないで参加すること。まあここまで読んでる人には関係ないですよね。

・何も言わずにネタを披露する前に寝落ち寝るくらいなら誰かに預け下さい。基本的なチャットのルールですが、自分のネタの披露終わった後に退室する際も必ず一言お願いします

 特に発表前に寝落ちされると冗談抜きで進行の著しい妨害になります。

登録(番号とユニット囁いた)後の放棄。

チャットいるにもかかわらず、投票をしなかったりリアクションをしないこと。無理に盛り上げろとは言いませんが、最低限の発言や行為を遵守して頂く様、くれぐれもお願いします。

発表の際に関係の無い話題を振る事。流れ止まって発表しにくくなるんで……。それとは反対にノーリアクションもやめてね。マジで椎名やる気なくすから。

・自由参加ではありますし、完成出来なくて放棄するのは(余り好ましくはありませんけど)構いませんが、椎名や参加者の士気を下げる事(例「終わったから来たよ」)を言うのはご遠慮下さい。泣きます。

ネタ完成していないのも関わらず、さも完成したかのように囁かないでね。ようは見切り発車はイカン。実際にKT氏が2010年に主催した即興50第二夜(ログなし)それをやったヤツがいて進行が滞りました

投票の際には前説・後説のユニットには投票しないで下さい。あくまで本戦に参加したユニットのみを対象とします。

過去ネタを持ってくる事「即興」で作る事が大前提となっておりますので……。

同性愛限定ルール(通常の即興以外のルール)  ※参加人数を鑑みて当分はやりません

・基本的ルールは通常の即興と同じです。お題候補からお題を選んでネタ書いて完成したら囁いて時間になったらネタを披露して最後に投票です。

・投票によって選ばれたお題に合った百合(女性同士)BL(男同士)要素のあるネタを書いてください。の恋愛ネタは厳禁です。

ユニットは普段使ってるユニットで無理矢理同性愛やらせたり性転換させたりしても、同性愛限定のユニットをプロデュースしても構いません。

性行為については各自のモラルにお任せしますが、皆がドン引きしても責任は取らないよ。

・頭が痛くなる可能性がありますので、要注意。

投票はBL部門百合部門総合部門から1組ずつ計3組に投票して下さい。BLor百合総合部門は重複してもOKです。

あくまで、BL・百合を使って笑いを取るのが目的で、BL・百合を笑い物にする企画ではありません。

同性愛即興の原案はジュニアさんです。大会の運営やルール設定は俺やけども…。













シュール65°・JIN Lite・磯野カツオ・平沢ハルヒ・魚バカの5名に関しては参加を一切認めません。来ないとは思うけど来たら退室させます。(きっぱり)

 理由 シュール65°:司会半ば無理やり任せたにも拘わらず寝落ち・チャット及び他企画における非常識な行動が目に余る為

    JIN Lite:たび重なるチャット内での問題行動・登録後の放棄・他人から預かったネタを紛失して進行の著しい妨害・企画に対する侮辱発言

    磯野カツオ(樽の中身):チャット内及びブログコメントでの迷惑行為・掲示板及びツイッターでの暴言

    平沢ハルヒ(相坂サイカ):説明不要

    魚バカ(北海道の女装レイヤー/ましろP):ブログコメントでイチャモン・ブログでの暴言等の迷惑行為・他社の歌詞を剽窃し自分の作品として公表


inserted by FC2 system